保育士ちろ先生blog

現役保育士が保育や子育てのちょっとしたヒントをプレゼント♬

ツイートのウラ話〜保育士の頭の中大解剖〜

 

保育園の月曜日の朝は戦場。

 

 

ママーーーー!!!

 

いやああああああぁぁぁあああ

 

ぎゃあああああああ

 

そんな叫び声が飛び交うのは毎週恒例♬

 

 

 

 

 

今回は、そんな月曜日のこちらのツイートの裏側をお話ししちゃいます🌱

 

f:id:chiro-chirorin:20210524225308j:image

 

 

 

 

3歳児クラスの朝。

まだまだ甘えたい時期の子どもたち。

 

 

 

・休みに夜更かしして眠たい

 

・まだ寝たかったからごろごろしたい

 

・もっとママに抱っこして欲しい

 

・今日保育園行くのいやだった

 

 

 

 

子どもたちからこんな気持ちがたくさん見えました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな我がクラスの子どもたちをみて。

 

 

「今日保育大変かもなあ」

「どうしよう」

 

 

 

 

 

 

……とは不思議と思いませんでした。

 

 

 

私が思ったのはただ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

その気持ち、ワカルーーー!!!!!!!

私もその気持ちーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

です。笑

 

オトナとして、社会人としてどうなのかは

一旦置いといて。笑

 

 

 

すっっごく共感したので、

子どもたちのそのきもちは一切否定せず、

 

そうだよね。

わかるよ〜!!!!

あのふわふわのクッションでごろごろする?

 

と受け止めて共感しながら朝の受け入れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ただ、この後活動の時間が待っているのが現実。

 

 

 

朝の会をして、

外に行く用意をして、

散歩に出かけねばなりません

(園庭がないので近所の公園へ行きます)

そして給食の時間に間に合わねばなりません

 

 

 

 

 

ここでずーっと受け止め続けるのも良いけれど、

そうすると、

子どもにとって大切な

遊ぶ時間を失ってしまうのです。

 

 

 

 

ここが、集団生活の保育園の難しいところ。

 

 

 

 

 

 

保育者の頭の中では、

 

○時までに朝の会をして

○分に出発して

そしたらこのくらい遊べるなあ

着替えに○分かかるから

給食の30分前には帰ってこよう

 

と、

時間の区切りには常に追われています🌱

 

 

 

 

 

なので。

 

今日私も、

受け止めて共感して…としながらも

 

頭の中ではずっと時間の逆算をしているわけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、このままの子どもの様子で朝の会をいつものようにはじめると、

 

一体何人が楽しく参加できるだろうか?🤔

 

気持ちが向くだろうか?🤔

 

 

 

 

 

そう思ったので、遊んでいる子どもたちの片付けが終わる頃を見計らって、

 

 

以前使って一度遊んだスケッチブックシアターをすることに。

その名も『ミラクルレンジ』!

 

 

 

 

 

 

よいしょっ

 

よいしょっ

 

 

とスケッチブックをもってくると、

 

   

 

 

 

さっきまでゴロゴロしていた子が

 

 

「なに?!」

 

と起き上がりこっちをみて。

 

 

 

歌い出すと、

 

ママがいいー!と泣いていた子が

泣き止んでこっちを見つめて。

 

 

 

 

片付けを終えた子も急いで集まってきてくれました。

 

 

 

 

♬うちのレンジはミラクルレンジ

なんでもあたためおっけーよ♬

 

 

 

子どもたちも歌い出し、気がつくとみんなが夢中になってくれていました。

(この時、心の中は嬉し泣き大号泣です←)

 

 

そのまま、みんなで集まって朝の会

外遊び

 

に気持ちよく向かうことができたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとある月曜の朝のエピソードでした🌷

 

 

 

  

【気持ちに寄り添うこと】

 

受け止めて終わるのではなく、

保育園楽しい!と思える

【気持ちの切り替えのきっかけを作ること】

 

 

の大切さを実感した朝になりました。

 

 

 

 

ふぅーっ、

毎日勉強。

そして、毎日子どもたちに教えてもらっています。

 

 

 

 

 

明日もどんな日になるかな?

予測不能な明日が楽しみです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

 

 

 

ちろ先生🌷