保育士ちろ先生blog

現役保育士が保育や子育てのちょっとしたヒントをプレゼント♬

保育士の一日って?3歳児クラス担任編

こんにちは、現役保育士ちろ先生です。

 

今日は、今3歳児担任をしている私の一日の流れをご紹介♪

3歳児20人を、2人で担任しています。

保育士の一日はその日によってさまざまなので、9:00-18:00シフトの日の一日という感じてご紹介していきますね^^

 

 

8:50 職場に出勤

     着替え

 

9:00 担任している保育室へ

     子どもたちの受け入れ、保護者対応

 

9:25 朝の会

     朝のあいさつ、季節の歌を歌う、絵本を読む、集団遊び等・・・

 

10:00 戸外遊びに行く準備

 

10:15 戸外遊びへ(園庭がないので近くの公園へ)

 

11:10 園に戻ってきて、手洗いうがい

    子どもたちはこの時着替えもします

 

11:40 給食

 

12:00~ 食べ終えた子から順次うがいをし、お昼寝へ

     お昼寝の見守り、呼吸や顔色をチェック

     担任はこの時交代で給食を食べる

    (コロナ対策で子どもとは食べていません)

 

13:30 お昼寝が落ち着いていたら、一人は見守り、一人はトイレ掃除へ

 

13:50~15:00 この間に交代で休憩

 

15:00 子どもたち起床、おやつ準備

 

15:10 おやつ

    担任も交代で食べる

 

15:30~ おやつを食べ終えた子から帰る用意

     順次室内遊びに入るので、おやつ片付けと見守りに分かれる

 

16:00~ 順次降園するので保護者対応

     室内遊び見守り

 

18:00  遅番の先生と交代

     部屋の加湿器やゴミの片づけをして退勤

 

 

ざっくりとこんな流れです^^

 

園やクラスの年齢、子どもの様子によって過ごし方は様々だと思うので、ほんの一例として読んでいただければと思います。

 

 

文字に起こすと淡々と過ごせそうですが、実際はバタバタであっという間に一日が終わります(笑)

 

 

また明日からも保育園で子どもと過ごす日々。

体力的にはしんどいですがとっても楽しいです♪