『自己中指導案!?』2年目にやらかした大失敗!
こんにちは、ちろ先生です。
現役保育士8年目、3歳児担任をしています🌷
今回は、私の
大・大・大・大失敗!!!
のお話です🤣
その失敗とは…
名付けて、
『 子どもよりも自分の気持ち優先⭐︎
自己中 指導案〜!!!!』
です。笑
新人さんは私みたいにならないように、
是非最後まで読んでみてください🤣
失敗は数え切れないほどしてきた私🙋♀️
その中でも忘れられない、園内研究保育の日。
その日は、
園内に大学教授の先生を呼んでみてもらう
+
保育士同士お互いの保育を見て学ぶ
=
『園内研究』
という恐怖の日。笑
私は当時保育士2年目、3歳児担任。
初めて人前で保育をする、
はたまたそれを評価されるので
数日前から緊張MAX、ストレスフル!!
極限状態で当日を迎えました🔥
そのときの園内研究テーマは、
【運動遊び】
だったので、遊戯室でマットを使った遊びを考えて指導案を立てました。
私がその時計画した遊びはこちら。
↓ ↓ ↓
①カラーマットを遊戯室の両端に並べて、保育士が言った色のマットに向かって走り、座る
②同じ色のマットからマットへ走る
③走る→カエル→トンボ→うさぎ→ごろごろ→わに
と、いろんな動きで向こう側のマットまで行く
④集まって手遊び、クールダウン
ざっというとこんな感じ。
この時点でツッコミどころ満載です。笑
まず、ツッコミ①。
一つのマットに向けて25人が走る。
そりゃあ、ぶつかる⭐︎
(おでこ同士でぶつかりました)
ツッコミ②③
繰り返しは一切なし⭐︎全部1回ずつ⭐︎
ツッコミ④
まだまだ楽しみたい子どもに対してクールダウン?!できるわけない⭐︎
わちゃわちゃ⭐︎
↓ ↓
この後の評価会議。
1番大学教授の先生に言われたのは、
【繰り返し無し
それは運動遊びとしてタブー!】
でした。
子どもは、繰り返し遊ぶことでその遊びを楽しめるようになる。
表現遊びに満足するまで楽しめる計画が必要。
と教えてもらいました。
このときのねらいは、
【表現しながら体を動かすことを楽しむ】
でもそれは
"表面上"のねらい
で、実際は
【研究保育を無難に終わらせたい】
と思って立てた指導案でした。
ここを講師の先生にはすぐに見透かされました。
子どもにとってどうすれば楽しい時間になるか?
体を動かすことが楽しい!
と思える遊びは何か?
そのために保育者はなにができる?
子どもの目線に立つことをすっかり忘れて、
どう楽しめるかすら考えず。
○自分の保育を認められたい
○子どもをうまく動かしたい
○新人なのに頑張ったねと言われたい
そんなことばかり考えてしまったことを
とてもとても反省した日となりました。
そんな、大失敗なお話でした🌱
このエピソードが誰かのお役に立てますように✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
ちろ先生🌷