保育士ちろ先生blog

現役保育士が保育や子育てのちょっとしたヒントをプレゼント♬

保育士の人事ってどんな感じ?

こんにちは、現役保育士のちろです。

 

今回は、

保育士の人事について裏話を話していこうと思います。

公立のこども園に勤めていた時のこと。

 

 

 

公立の保育士は、公務員。

そう。公務員なんです。

 

 

で、問題なのが、公務員の異動発表って、3/25って決まってるんです。

保育士だから早めに決まるなんてことはなく・・・

事務仕事の人達や消防士さん、保健師さん、、、

みーーーんな3/25でした。(私が勤めていた自治体は

 

 

はにゃ??

え、3/25?!

4/1から新年度ですよ??????

 

 

なので、3/25の異動が出てから最終調整→発表になるんですよね~

人事を考えるのは基本的には園長と副園長です。

場合によっては主任という立場の先生が加わることもあります。

 

 

で。

私たちに発表されるのは3/27~28になってしまうんです。

土日を挟むようなカレンダーだったら3/29の時もありました。ひょえ~

 

 

そこから怒涛の年度末→新年度になるわけです。

記憶がないくらい忙しいです。だって、3/31の夜まで保育してますからね☆

 

 

 

人事ってどうやって決まるの?

って話ですが、

園長、副園長が決めるのですが大体秋~冬ごろに人事面談があります。

 

そこで、

・来年も続けますか?

・何歳児もちたい?

・持ち上がりたい?

・組みたくない人はいる?理由は?

 

などなど聞かれるので答えます。

ここはしっかり自分の意見を言った方が良いです。

言いにくくても、言いましょう!!!

 

言ってもその意見が通るかどうかはわかりません。

でも、言わなければ伝わらないので^^

 

 

 

その個人の意見と、来年度も働く人を考えて人事が組まれます。

裏話ですが、、、

 

大体どこの園でも、この人と組むのいやだな~

なんて思われている先生っています。

理由は、仕事ができないというよりも人間性や性格が合わない等が多いです。

 

保育士はだれと組むかで一年間の過ごし方が大きく変わってくる職業。

一日の大半の時間をその人と過ごすわけですし、

子どもへのかかわり方や保育の考え方が違うとこれまたぶつかってしまう。

 

全く同じ考えの人はなかなかいないので、

そこをお互いに話し合って寄り添える関係で一緒にクラスをもちたいと

誰もが思うものです。笑

 

クラス担任を組むときは、

・経験年数のバランス

・性格

・結婚や妊娠を希望しているか

(年度内に産休の可能性があるか)

を考えられていることが多いです。

 

あとは、管理職が、その保育士にどういう面を成長してもらいたいと思っているか。

今後保育士としてどんな風に成長してほしいか。

こんな願いもこめられていると感じます。

 

そろそろ人事発表の園が多いのでは?!

どきどきですね。

 

 

公立は自治体によって正職員の割合が全然違うので、

もし公立の保育士を目指している方がいたらぜひ働いている人に

聞いてみてくださいね。

また、そんな公立の実態も書きますね♪